› 『菊川フットサルパーク』スタッフブログ › フットサルスクール › DIENTA FC › サッカー › 【DIENTA FC】12/27(水)富士山カップ初日※フットサル

2024年02月16日

【DIENTA FC】12/27(水)富士山カップ初日※フットサル

前後しますが、年末最後の試合はフットサル。
県内最大のフェスティバルに参加させていただきましたキラキラ

新年早々にフットサル選手権を控え、全国の強豪が集う大会で腕試し。


【予選R初戦】
VS ROBOGATO Jr(愛知県)
×1-3

完全に采配ミス汗

フットサル界にいれば知ったチームばかりの今大会
初戦の相手は愛知の強豪。が、セカンドチーム。

この日6年生2名は地域選抜の活動後とあって、こちらも5年生主体でスタート。
1人1人の個の差は感じなかったが、チームとしての差
特にトランジションでは明確な差があった。
そういえば5年生だけでセット組んでフットサルやった事なかった汗

失点してからでも取り返せると思っていたが、相手の組織的な守備も見事。
相手陣内で押し込んでゲームをするもなかなか得点を奪えない。
さらに攻守の切り替えで緩慢なプレーから追加点を許してしまう。
これが本当にもったいなかった。

決定機を決められないまま時間は進み、痛恨の敗戦。
相手の気迫に押し切られて黒星スタートとなってしまった。

振り返れば、この試合から多くの事を学び得たゲームでもあった。
いいチームと指導者さんでしたキラキラ


【予選R第2戦】
VS ROOTS FUTSAL CLUB(滋賀県)
〇5-4

こちらは全国大会にも出場している滋賀の名門。
前の試合でチームとしてのボールの持ち方は自信になった様子。
3-1の形をベースにアラの抜けでチャンスを作る。
打ち合いのゲームになったが、この試合はチャンスを確実に沈め競り勝つ事ができた。

6年生はこの時期に来て、技術、戦術としっかり学び、成長してきた。
ただ一つ懸念であったチームとしての大人しさ
良く言えばクールというか

フットボールの本来の面白さ
得点に一喜一憂する。
まぁ何というか
それらが見えたゲーム。

彼らに新しい光が差し込んだそんなゲームだった。


【予選R第3戦】
VS FAMILLE FUTSAL CLUB(御殿場市)
×0-5

完敗。
セットプレーとPIVOを使う攻めに完全に後手に回る。
キックイン、CKも対策という対策をしていないのでセオリーをベースに選手任せ。
相手の運動量も多く、失点から流れを失うと取り返せないまま終了。完敗。


【予選R最終戦】
VS EL FUTURO C.F(長野県)
〇2-0

上位2チームが決勝トーナメントに進めるレギュレーション。
やはり初戦の敗戦が響き、この試合は快勝できたものの、グループ3位。
翌日は3位トーナメントとなった。

しかしながら県内外のしっかりとボールを繋いでくるフットサルチームとの対戦は非常に刺激的であった。

うちも過去、西部地区のフットサルリーグに参加した時があった。
しかし土のグラウンド、相手はロングボールばかりでつまらないので出るのは辞めた。
目先の勝利を求め、選手の育成など考えていない。
そんなチームが大多数だった。

この大会は全く違う。これがフットサル。
選手育成、特にジュニア期にフットサルをやるべき理由はこの大会に詰まっている。
きっとそういった志のチームしか招待していないのであろう。

技術、駆け引き、切り替えに運動量にコーチング。
学びの多い本当に感謝すべき大会でした。

【DIENTA FC】12/27(水)富士山カップ初日※フットサル
子供達も肌感で何か得ていたと思う。
殻が、割れる気がした。

続きはまたパー


同じカテゴリー(フットサルスクール)の記事
全国と東海。
全国と東海。(2022-12-10 22:06)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。