› 『菊川フットサルパーク』スタッフブログ › DIENTA FC › サッカー › 【DIENTA FC】12/24(土)U-10リーグ最終戦

2024年02月13日

【DIENTA FC】12/24(土)U-10リーグ最終戦

多少前後しますが、クリスマスイブはU-10のリーグ戦がありましたサッカー

【U-10袋井掛川リーグ最終戦】
VS 菊川FC(菊川市)
〇3-0
・下田×2、山田

4月に始まったU-10リーグもついに最終戦。
5月の対戦時には勝ち切れなかった相手でしたが、この日はクリーンシートで快勝。
試合運びにも大分安定感が出てきました。

後期リーグは基本2バックで試合を行いました。
失点数を数えて見ると

前期:13失点※11試合
後期:7失点※11試合
と、前期の3バックに比べ失点数を大きく減りました。

要因としては多々あるとは思いますが特に大きいのが
・サイドハーフのポジショニングが改善された
これが一番大きいと思います。
3年生が担当する事になるポジションですが、立ち位置を理解し簡単に裏を取られなくなりました。
相手やボールの位置でどこに立つべきか、しっかり学んでくれています。
ボールの扱いに比べ目立たない部分ですが、選手として大事な能力です。

もう1点はシンプルにボールを持てる時間が増えた事でしようか。
2バックの安定感も勿論ですが、試合をこなす事である程度ボールを動かせるようになってきました。

対戦相手に3バックが多く、3-3-1の中盤3にこちらは2-4-1で4枚。
単純に3対4の数的優位でボールを持てる。
前述したサイドハーフのポジショニングがここでも活きています。
彼らがしっかりと幅を取る事で相手も広がり、中央が2対1。
そんな試合がとても多かった印象です。

5年生になれば相手の理解力も上がり、簡単な試合ばかりとはなりません。
サッカーへの理解はより深く進めるとともに
個人の技術もまた成長させていきましょうスタコラ


【チームMVP】下田
ボールを受ける回数も増え、はたく、運ぶ、仕掛ける。と選択肢もまた増えた。
試合に出る事で経験を積み、できる事が増えて自信に繋がる。
今年1番成長した選手。たぶん。
後は決定力。

【DIENTA FC】12/24(土)U-10リーグ最終戦
これにてリーグ戦は終了。
前期リーグの取りこぼしも響いて3位という結果だったようです。
とはいえ後期リーグは修正し、期待の新加入選手も入りましてさらに今後が楽しみなU-10と後輩達でしたキラキラ


同じカテゴリー(DIENTA FC)の記事

Posted by DIENTA at 00:17│Comments(0)DIENTA FCサッカー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。